05/10 西富士
1日目★出発が11時になってしまった。まあ、特に急ぐ旅ではないので、ゆっくりと途中昼食をとりながら、3時間ほどで本栖湖に到着、何箇所か遊べるスポットはあるが、広めのこのスポットに。

まず水のキレイさに感動。携帯のカメラでもここまできれいに写る。においが全くなく、岸もキレイな細かい石でとてもキレイに遊べる。道路から下って岸にでるが、岸から道路に上がった場所に溶岩石らしきものはある。

キャンプ場に到着。水場・トイレに近いログにする。と、いっても慣れるまでは遠く感じる。その分、人の気配を感じずに3日間過ごせた。デッキにテーブルとイス、室内にエアコン・冷蔵庫。冷蔵庫は化粧品おきとして利用。

キャンプの楽しみはご飯作り。 いつもはバーナーを借りるところだが、カセットコンロに挑戦、ご飯釜で炊いた白飯。やや芯が残っていたがほっかほかのご飯はやっぱりうまいっす。

ご飯にはやっぱりけんちん汁でしょう。

キャンプといえばやっぱりBBQでしょう。そして、今回は手作りダレを作ってみる。これまたうまかったっす。

さらに、サブのホイル焼き。きのこ焼きと写真のじゃがいもチーズピザソース焼き。きのこは素朴な味でグッド、ジャガちーピザ焼きはいまいち・・。

夕食の後はDSで脳を特訓。散々馬鹿にしていたはずのオットが真剣に取り組む。ななこはぐったり。

2日目★翌朝、キャンプ場近くにある田貫湖へ。行ってみてびっくり、キレイに整備されている公園に観光客がたくさん。湖畔にはキャンプ場もあった。水を前に興奮気味のななこ。泳ぐ気満々。

ななこがっくり。 いずれにせよ、泳がせたくない感じの湖水、観光客たくさん、釣り人もたくさん。犬もいなかったし。もう少し場を読みましょうね、ななこさん。

ずっと気になっていたフィールドドッグガーデンへ。誰もいないドッグラン、そこそこで引き上げる。この日、午後から友達一行がやってくる。出入り自由なので、ひと泳ぎしに本栖湖へ向かう。

そうそう、ドッグランの水のみ場にやっぱり浸かってました。でもいい、どうせ泳ぐのだし、旅先くらいは思う存分はしゃいでいいのだよ。

そして昨日とは違うまさにプライベートビーチのようなスポットを発見!!

心なしか、ななこも優雅に泳いでるように見えるのはなぜだ。 1日目2日目ともに天候に恵まれる。

再び、フィールドドッグガーデンへ。 久しぶりに会うルナに嬉しさ爆発のななこ。ルナのお友達とも仲良くできました。

キャンプ場に戻るとオットとななこはひと休み。このベットにも慣れて、しっかり熟睡できます。

夕飯です。 釜でご飯を炊き、BBQで肉を焼くのは1日目と同じ。 野菜をコンソメで煮込んだだけのスープ。単純ながら美味。

そして、1日目イマイチだったジャガイモホイル焼き。ジャガチーズバターにしてみる。これまた美味。シンプルが一番。 夜はDS。毎日特訓が基本だす。10時には眠くなり、就寝。なんか健康的じゃないか。

3日目★寒くて目が覚める。明け方雨も降ったよう。朝食には近くのまかい牧場でかったパン(740円、旅先ならではの金銭感覚)・コンソメスープにハムを焼く。テーブルの上に敷いたのは車の中にあった新品のピクニックシート。

そして、締めにはやっぱり本栖湖。曇り空で、あまりの寒さに20分くらいで引き上げる。めずらしくダダをこねたななこさんでした。

本栖にはじまり本栖におわる
今思えば、あんなにキレイな本栖湖に犬連れと会わなかったのは不思議。あ、平日だからか。3日間とも自由に泳がせることができて、オット・ワタシは大満足。記事には無いが、、2日間ともキャンプ場から30分ほどの芝川町営の天然温泉にいった。1時間半で300円!超安いよ、キャンプ場のオーナーの紹介される。静岡県はいいとこですね。富士山もたくさん見れた、富士山はいいね、やっぱり日本人だわ、と再認識した有意義なバンキャンでした。